くらし情報『異色の経歴を持つ気象予報士・細川栞、『報道ステーション』新メンバーに 大手電機メーカー勤務→昨年10月に気象予報士試験合格』

異色の経歴を持つ気象予報士・細川栞、『報道ステーション』新メンバーに 大手電機メーカー勤務→昨年10月に気象予報士試験合格

『報道ステーション』に新加入した細川栞(C)テレビ朝日

『報道ステーション』に新加入した細川栞(C)テレビ朝日


テレビ朝日は、同局系『報道ステーション』(月~金後9:54)の気象情報を、きょう7月1日から気象予報士・細川栞が担当することを発表した。2021年3月より気象情報を担当していた気象予報士・眞家泉から交代となる。

細川は成蹊大学理工学部を卒業した後に、大手電機メーカーに就職し、システムエンジニアとして勤務していた異色の経歴を持つ。電機メーカーで取り組んでいたのは主に「システム開発」で、データ収集や品質管理などを担当。データ分析も得意としている。そんな仕事のかたわら、気象や自然災害などへの関心から独学で勉強して昨年10月に気象予報士試験に合格した。

また趣味は名画模写、社交ダンス、ガーデニングと幅広く、高校~大学時代には東日本大震災のボランティアに参加し、防災の重要性を体感してきたという。

■気象予報士・細川栞コメント
「報道ステーション」に出演できる日が来るとは夢にも思っていませんでした。
これまでシステムエンジニアの仕事をしながら、休日や仕事終わりに気象の勉強をしてきました。気象の世界は奥深く、そのメカニズムや予報について学ぶ時間が大好きでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.