くらし情報『全盲になり「音」に気づき、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で気づいた粋なBGM演出 『目の見えない精神科医が、見えなくなって分かったこと』』

全盲になり「音」に気づき、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で気づいた粋なBGM演出 『目の見えない精神科医が、見えなくなって分かったこと』

床に物を落とした時、財布、携帯電話、ボールペン、五百円玉、十円玉、立てる音はみんな違います。だからある程度は、何が落ちたのか、それで見当をつけることができるのです。

相手の顔が見えない私にとって、「声音の違い」が相手を知るネームプレートなのは言わずもがな、場所を知る手掛かりもやっぱり音です。

BGMもそう。お店によって店内で流れている曲が異なるので、それが私にとってのランドマークになります。たとえ同じチェーン店で同じ曲でもスピーカーが違うから音質が異なり、広さが違うから響き方が異なる。自分がどのスーパーマーケットにいるのか、その判断も大抵の場合、「音」によってできるわけです。

「今日はポイント10倍の音楽が流れているな」とか、「この喫茶店の選曲はやけにしっとり系だなあ」といった具合に、店内で奏でられる音はバラエティに富んでおり、私は自然にそれを意識しています。


逆に店を出た後で「さっきのお店のBGMはサザン縛りでしたね」と友人に尋ねても、目が見えている彼は全く意識していなかったりして、人によって目印が異なるのは興味深いです。スーパーマーケットの「BGMクイズ」をやらせたら、視覚障がい者は強いかもしれませんね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.