中村ゆり、『さよならのつづき』のために運転免許を取得 運命に翻ろうされる“妻”を熱演【Netflix】
北海道の壮大な景色の中でミキが車を運転するシーンがあり、中村は持っていなかった運転免許を取得して撮影に臨んだという。夫役で共演した坂口は「とってもすてきでしたし、クランクインする前に、台本を読んで有村さんともミキさんの気持ちめっちゃわかるよね、と話していました。ミキさんって、観ている人の心情の語り部のような存在。自分自身も演じている中で、彼女のことが大事で大事で仕方ないのに、キツイな…という気持ちになった時が何度もあった」と、ミキのことを大切に思うからこそ、自身の中に芽生えるどうしても抗えない気持ちと対峙する複雑な撮影当時を振り返った。
黒崎博監督も、「撮っていて、気持ちが一番わかってしまう役なので正直つらかったですね。その分、多分観ている人たちの目線にいてくれる人になっていると思っていて。夫に対する恋愛から始まった愛もあれば、自分の家族やそのまわりに対するもっと広い意味合いでの愛だったり、たくさんのいろんなかたちの愛を持っている人だからこそ、図らずもいつもつらい立場に立たされてしまう。そんなキャラクターを、中村さんがずっと体現して演じてくれていた。
それは、やっぱり平気な気持ちでは撮れない。