『ストレンジャー・シングス 未知の世界』“最終”シーズン5、2025年配信決定 全8話のタイトルが明らかに
世界中に社会現象とも言えるムーブメントを巻き起こしている。
“11月6日”という日付は、シーズン1の第1話で描かれた“1983年11月6日”に由来。オタク気質なマイク(演:フィン・ヴォルフハルト)、ダスティン(演:ゲイテン・マタラッツォ)、ルーカス(演:ケイレブ・マクラフリン)とともにボードゲームに熱中するウィル(演:ノア・シュナップ)が、その帰り道に突然姿を消してしまった日だ。
そして、失踪したウィルを探す親友・家族たちが超能力を持つ謎の少女イレブン(通称エル)(演:ミリー・ボビー・ブラウン)と遭遇し、“裏側の世界”が広がったすべての始まりの日でもある。
シーズン1~3 では“裏側の世界”の扉が開いたことからホーキンスにさまざまな脅威が襲来。イレブンやマイクたち、そして途中から仲間に加わったマックス(演:セイディー・シンク)ら、少年少女が、涙を誘うほどに頼もしく成長しながら、団結して大人たちと共に脅威を退けてきた。シーズン4では、それぞれが離れ離れに暮らす中、シリーズ最大の脅威であり、“裏側の世界”の秘密を握るヴェクナが襲来。おなじみの仲間たちにも容赦なく魔の手が伸びる中、これまで築き上げてきた各々のドラマを見事に結実させながら、“一先ずは”ヴェクナを退けることに成功、しかし――。