くらし情報『44歳・熊切あさ美「今、夢があって」事務所移籍の理由、勉強中と明かす 太平洋を望む丘にサクラ植樹』

44歳・熊切あさ美「今、夢があって」事務所移籍の理由、勉強中と明かす 太平洋を望む丘にサクラ植樹

『第3回 桜フェス』に参加した熊切あさ美

『第3回 桜フェス』に参加した熊切あさ美


俳優・タレントの熊切あさ美(44)が10日、千葉県鴨川市で開催された『第3回 桜フェス〜広げよう 煌めく緑 未来へと』に参加し、房総半島の太平洋を望む丘に「私だけの桜」とヤマザクラを植樹した。

同イベントは、自然豊かな鴨川市を「日本一のヤマザクラが咲き誇る観光地にしよう」という植樹フェスで、毎年1000本のヤマザクラの苗木を植え、育ててきた。3年目の今年は、千葉県で育った熊切が3000本目となるヤマザクラを植えた。

ヤマザクラを植樹した丘は、鴨川市の内浦山のふもとにあり、東京ドームに換算すると91個分の土地があり、これまで自衛隊の演習や災害時の活用、さらには映画の撮影も行われたことのあるという。鴨川市で太陽光発電事業やトマトの栽培などを行っている民間業者が「一般社団法人自然環境保全委員会」を設立し、行政と共に取り組んでいる。

鴨川市の長谷川孝夫市長は「10年前に初めてマテバシイの『ナラ枯れ』が発見され、その被害が市内全域に広がったことがキッカケでした。『ナラ枯れ』の被害から山林を守ろうと言うことで動き出したのがヤマザクラの植樹でした。地元企業の協力もあって今ではフェスとして恒例行事になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.