高橋優斗、生配信でスタートアップ企業「YX(ワイテン)ファクトリー」立ち上げを発表「『横浜バニラ』をつくります」
とその思いを熱く語り、「それはきっと僕にしかできない挑戦だと思っています。僕の大好きな横浜を、もっといろんな人に知ってほしい。もっといろんな人に来てほしい。 横浜にいる人、住んでる人、出身の人には、もっと横浜を好きになってほしい。だから僕は横浜に、世界に自慢できるような会社を作りたい。そう思ってYX(ワイテン)ファクトリーを設立しました」と理由を語った。
また社名の「YX(ワイテン)ファクトリー」について「Xと書いて、テンと読みます。横浜から10年後を作り出す、そしてXはかけるにも見えるじゃないですか。
横浜とさまざまな可能性を掛け合わせて未来を作る。そして、僕は高橋優斗って言いますよね。YX(ゆうと)が作り出す未来、創業者が思い描く未来を作り出す。この3つの意味を背負ってYX(ワイテン)ファクトリーという会社の名前を付けました」と由来を説明した。
また同社での今後のミッションとして「おいしい、楽しい、うれしいを世界に送り届けること」を掲げ、ビジョンとして「挑戦者が集い、語り、協力し、新たなプレミアム体験を生み出し続ける幸せ製造最強チームになる」とし、「横浜新定番を目指すスイーツ土産『横浜バニラ』をつくります」