令和の“新たな女性刑事”が誕生 波瑠、瞬間記憶能力で事件を解決に導く刑事役に「強さをどう表現するか」【コメントあり】
1月スタートのフジテレビドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』より (C)フジテレビ
俳優の波瑠が1月21日スタートのフジテレビ火9ドラマ『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』で主演を務めることが分かった。本作は、“カメラアイ”と呼ばれる瞬間記憶能力を持つ女性刑事・柊氷月(ひいらぎ・ひづき)が、忘れたくても忘れられない過去と向き合いながら、癖のある刑事たちとともに事件解決に奮闘していく新感覚の刑事ドラマであり、脚本家・高橋悠也による完全オリジナル作品。『アンフェア』『ストロベリーナイト』に続く、令和の“新たな女性刑事”が誕生する。
一度見た光景を写真のように記憶することができる、瞬間記憶能力・“カメラアイ”を持つ女性刑事・氷月。その能力を活かしながら様々な難事件に立ち向かう。ノンキャリアで警視庁捜査一課の主任にまで成り上がった刑事である氷月は、犯人に対する追求は徹底的で容赦がなく、血も涙もないことから“氷の女王”とも呼ばれる、他人にも自分にも厳しいストイックな性格。そんな氷月には、忘れたくても忘れられない“ある過去”があり、その心の傷を抱えて日々過ごしている。
氷月が主任を務める警視庁捜査一課第3強行犯第1係・「柊班」