くらし情報『世界が注目する新鋭監督が語る新作『この愛のために撃て』』

2011年8月5日 17:32

世界が注目する新鋭監督が語る新作『この愛のために撃て』

ちなみに本作の大きな特徴は、サスペンス映画でありながら、主人公の行動の動機が金でも名誉でもなく“愛”であることだ。「人によっては“憎しみ”こそが動機だというかもしれないけど、僕は主人公の動機は“愛”だと思うし、そうあってほしいと思うんです。僕の映画の主人公は“平凡な人間”で、そんな人が走り出さなければならない境地に追い込まれるとしたら、やはりそれは愛する人のためだと僕は思います。その方が観客にもすんなり物語に入ってもらえますしね」。

ムダのない語り、観客が感情移入しやすい主人公、そして“愛”を軸にした物語……娯楽映画として必要な条件の多くをそなえているカヴァイエ作品だが、監督自身は本作を「70年代にフランスでつくられた探偵映画や刑事映画のようにしたかった」という。「映画にはサルテという登場人物が出てきますが、これは『シシリアン』でアラン・ドロンが演じた殺し屋から名前をとったし、キャラクター造形はドロンがジャン・ピエール・メルヴィル監督の『サムライ』で演じた役にインスパイアされたました。僕は観客の中にある“映画的な記憶”をうまく活用することで映画をさらに能率よく語りたいという思いもあるんです」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.