くらし情報『映画『博士と彼女のセオリー』に高評価が集まる』

2015年1月27日 11:16

映画『博士と彼女のセオリー』に高評価が集まる

映画『博士と彼女のセオリー』に高評価が集まる
天才物理学者のスティーヴン・ホーキング博士の半生と、彼を支え続けた妻ジェーンの物語を描く映画『博士と彼女のセオリー』が高い評価を集めており、第87回アカデミー賞ではホーキング博士を演じたエディ・レッドメインと、ジェーンを演じたフェリシティ・ジョーンズが“主演”男優賞と女優賞の候補になった。本作はホーキング博士の“伝記”映画ではなく、過酷な状況中で愛し合い、お互いを理解しようと苦闘する男女の姿を描いた感動ドラマだ。

その他の写真

本作は、ケンブリッジ大学に籍を置き、天才物理学者として周囲の期待を集めていたスティーヴンと、詩と言語の研究をしているジェーンが出会うことから物語がはじまる。ふたりは恋に落ちるが、スティーヴンはALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し、余命2年を宣告される。しかし、ジェーンは諦めることなく、難病と闘い、彼と共に生きることを選択する。

結婚し、子をもうけ、進行していく病と何とか付き合っていく術をおぼえたふたりは、少しずつ生きる希望を見出していく。スティーヴンが提唱した新たな理論は多くの人々を驚かせるが、身体の自由がきかないスティーヴンと、彼のために家事や子育ての一切を取り仕切るジェーンは何度も何度も壁にぶつかり、迷い、苦しむ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.