くらし情報『ヘレン・ミレン主演の感動作が日本公開決定』

2015年8月27日 10:54

ヘレン・ミレン主演の感動作が日本公開決定

ヘレン・ミレン主演の感動作が日本公開決定
『クィーン』や『マダム・マロリーと魔法のスパイス』『RED』シリーズで知られるオスカー女優ヘレン・ミレンが主演を務める感動作『黄金のアデーレ 名画の帰還』が11月に日本公開されることが決定した。グスタフ・クリムトの名画を取り戻すためにオーストリア政府を相手に返還訴訟を起こした女性の数奇なドラマを実話を基に描いた作品だ。

その他の情報

本作のタイトルになっている『黄金のアデーレ』は、正式には『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像I』というタイトルで、クリムトが20世紀初頭に描いた豪華で美しい作品だ。そこにはひとりの美しい女性が描かれており、映画の主人公マリアの叔母がこの女性にあたる。

この絵画は“オーストリアのモナリザ”と呼ばれるほどの傑作で、マリアの家に飾られていたが、ナチスが絵画を没収。やがて激動の歴史の中でマリアは国を離れ、オーストリアの美術館にあの絵画が展示されていることを知る。そこでマリアは若い弁護士のランディの助けを借りて、オーストリア政府に絵画の返還を要求。現在では“国の宝”になっている絵画を政府が簡単に返すわけがなく、マリアたちはオーストリアへと向かう。


と同時に彼女はこの騒動をきっかけに自身の人生のこれまでを振り返る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.