連続7日間7か所をまわって上演! キャラメルボックスの東北ツアーが終了
10月7日に岩手県花巻市からスタートした演劇集団キャラメルボックスの『賢治島探検記』東北応援無料ツアーが10月13日、福島県いわき市・小名浜市民会館で最終日を迎えた。東日本大震災の被災者の方々に少しでも演劇の力で元気になってもらいたい……劇団の想いはもとより、日頃から彼らを応援する数多くの人たちのサポートで実現した今回のツアーは、被災地域を中心に7日間毎日場所を変えての強行軍ともいえる日程で敢行された。短期間ながら各地で出会った沢山の観客の気持ちを受け止めてきた俳優たちの成長ぶりは著しく、最後は、大千秋楽にふさわしい喝采のカーテンコールで終幕した。
無料公演ということで費用的にも限られたスタッフしか同行することができないため、俳優たちも総出でセットや道具の積み下ろしから準備まですべてのことをこなさなければならない。また、できるだけ被災地域の近くで上演したいという観点から、彼らが普段慣れているような劇場ではなく、中には満足な設備も整っていない会場を使用することもあった。公演が終われば撤収して次の公演地へ向かう、そんな旅一座のような経験は劇団にとっても初めてのことで苦労も多かっただろう。一方、初めて生で演劇を体験する観客がほとんどで、舞台と客席がどこか探り合いながら幕が開いても、すぐに演劇空間に変わっていく様子が印象的だった。