次なる梅ちゃん単独公演はベスト版!「こんな世界もあると知って」
「おじいちゃんおばあちゃんから子供まで一緒になって笑っていることってなかなかないでしょ。僕は自分が面白いと思うネタをやっているだけで、そういうふうにしたいと思ってやっているわけではないですが、やっぱりそんな光景を観れるのはうれしいものです」。観たことのない人にもぜひ来てほしいと言い、「今は、舞台の“笑い”と言えばまずコントや漫才をイメージすると思うのですが、こんな世界もあるんだよってことを知ってほしいです」
「気軽に“遊びに来てね”とは言わない」と言う梅垣。「公演を観に来てくれるということは本当にありがたいことですからね。チケット代と移動時間、そして本番の時間をもらっているということですし、お客さんにとっても生のものを観るというのはエネルギーがいることだと思いますし」と真っ直ぐ向き合う。そんな舞台の魅力を「1回の公演に必ず2、3度は“お客さんにノせられてるな”っていう瞬間があるんですよ。普段は踊ったりしないところで踊っていたり、客席をいつもより走っていたり。僕もお客さんにエネルギーを与えるつもりでやっていますから、これはエネルギーの交換なんですよね。
お客さんがいるからできることがたくさんあります」