くらし情報『15体のAIが究極のディベートをつむぐ舞台『シンギュラ』まもなく開幕』

2019年2月6日 16:30

15体のAIが究極のディベートをつむぐ舞台『シンギュラ』まもなく開幕

一方、賢人は「自分の体験をもとに役づくりをするのでなく、稽古場でつくりながら、あれこれ想像しながら、ゼロから作ることができる面白さがある」とも話す。

脚本・演出・振付を担うのは、一ノ瀬京介。2017年にサステナクリエーションファミリーを立ち上げ、今回が5回目の本公演。一見、難解そうな物語だが、そこにダンスと生演奏が加わるのがサステナの特徴だ。賢人は「本自体は難解で情報量も多いが、作品を音楽や踊りの表現とともに紡いでいくので、エンタテインメント性は強い」と語り「難しいセリフをどれだけシンプルに分かりやすく伝えられるかは俳優の仕事」と意気込む。

「役者、アーティスト、ダンサーというそれぞれのプロがしっかり物語を表現して、うまく交わって、より華やかになっていくサステナの作品は、今の演劇界にはない色だと思う。今回もすごく魅力的な作品なので、お客様も新しい感性を芽生えさせながら、作品を楽しんでもらえたら」と大地は話す。

賢人は「深みのある社会派の作品だが、舞台の総合芸術としてレベル高いものを作りたい。
稽古を積み重ねて、最終的に出来たものは、演劇界でも前衛的なものになるのではないかと思う。お芝居・演劇ファンの皆様はもちろん、普段あまり演劇を見たことないような人たちにも、こういう形の演劇があるということを届けられたら」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.