くらし情報『祝・ゴジゲン、松居大悟の故郷・福岡市初上陸!』

祝・ゴジゲン、松居大悟の故郷・福岡市初上陸!

祝・ゴジゲン、松居大悟の故郷・福岡市初上陸!

松居大悟


2018年に結成10周年を迎え、今年11年目に入った劇団ゴジゲン。これまで、北九州や久留米での公演はあったが、ついに福岡市内に初上陸。イムズホール公演を皮切りに、東京、北海道、京都と4都市でツアーを行なう。映画監督・脚本家・俳優としても活躍する福岡出身の主宰・松居大悟に、新作「ポポリンピック」の見どころ、高校時代までを過ごした福岡市での初公演への想いを聴いた。

【チケット情報はこちら】

「オリンピックの「オ」とパラリンピックの「パ」を重ねると、ちょうと「ポ」になる!」と気づき、名付けたというタイトルからも分かるように、モチーフはずばりオリンピック・パラリンピック。しかし、そこはゴジゲン、脚光を浴びる華やかな競技や選手の物語ではなく、東京オリンピックの追加種目にエントリーされながら、最終的に“選ばれなかった”競技の選手とその周囲の人々の物語になると言う。「東京オリンピックの正式種目は33種で、直前で5種目が追加されたのですが、選ばれなかったのがスカッシュ、武術太極拳、ボウリング。その選考基準は“競技が大衆受けするか”とか“絵的に映えるか”という至ってショービジネス的なもの。
そんな“大人の事情”でオリンピックに出られない選手たちもいるのだと考えたら切なくなって。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.