くらし情報『『あいちトリエンナーレ』が『国際芸術祭「あいち2022」』と名称も新たに開催決定!』

2020年11月27日 10:32

『あいちトリエンナーレ』が『国際芸術祭「あいち2022」』と名称も新たに開催決定!

国際芸術祭「あいち2022」の芸術監督に就任した片岡真実氏

国際芸術祭「あいち2022」の芸術監督に就任した片岡真実氏


過去4回、「あいちトリエンナーレ」の名称で開催された国際芸術祭が、装いも新たに2022年夏に開催されることが決定した。

新しい名称は、国際芸術祭「あいち2022」。

芸術監督には、名古屋生まれであり、森美術館館長の片岡真実氏が就任した。
美術界において豊富な経験・実績を持つ人物だ。
就任記者会見にて片岡氏は、国際芸術祭「あいち2022」のあるべき姿として、以下の6つのポイントを発表した。

<1>国際芸術祭は、アートの祭典、お祭りであるため、楽しく、ポジティブなエネルギーを生むものにしたいです。
<2>地域に根差しているものでありたいと思っています。愛知ならではの場所、歴史、文化には注目したい。
愛知は三英傑を輩出した土地であります。また、海、山、川など豊かな自然環境が育んだ伝統工芸、なかでも陶芸や繊維産業が栄えたものづくりの街です。それらを現代アートの視点から再発見したいです。
<3>人々の移動が制限されているコロナ時代の国際展として、どのような新しいモデルを提示できるか。それらの課題にクリエイティブに取り組んでいきたいと考えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.