ピアノ×サンドアート×朗読で紡がれる名作「星の王子さま」
2022年5月3日~5日の3日間、東京国際フォーラム ホールCにて、「丸の内ミュージックフェス メインコンサート」と題した丸の内エリア全体でクラシック音楽を楽しむ音楽の祭典を開催。
最終日、5月5日 (木・祝) 16:30より
広瀬悦子(ピアノ)、伊藤花りん(サンドアート)、田中 研(朗読)による“ピアノと砂のファンタジー 星の王子さま”が開催。
広瀬 悦子(ピアノ)
数年前にフランスで観た、クラシック音楽とサンドアートのコラボ公演にすっかり魅了され、是非日本でも実現させたいと思いこの企画が生まれました。
やがて消えてしまう儚さ故の幻想的な砂の芸術、サンドアートの伊藤花りんさんは、しなやかな動作で砂を舞い踊らせ、生き生きと描き出される絵は、観る人を物語の真髄に引き込んでいきます。
王子様やバラ、キツネなど、1人でいくつもの役を次々と演じ分ける田中研さんの朗読は、それぞれのキャラクターを見事に浮かび上がらせ、聴衆に語りかけます。そして私が各々のシーンに合わせて選曲した『タイスの瞑想曲』や『ダッタン人の踊り』などの美しい名曲、更には知られざる珠玉の小品も織り交ぜて、ピアノが各場面の雰囲気を演出します。