くらし情報『「今年は今年の面白さ」 KAATキッズ・プログラムが今年も開幕へ』

「今年は今年の面白さ」 KAATキッズ・プログラムが今年も開幕へ

「今年は今年の面白さ」 KAATキッズ・プログラムが今年も開幕へ

“体感型”キッズ・プログラム『ククノチ テクテク マナツノ ボウケン』が2022年7月20日(水)からKAAT神奈川芸術劇場で開幕する。

夏休み、どこにも行けず、ひとりぼっちの男の子。とある公園で遊んでいると、森の精霊たちに出会い、ふしぎなボウケンの旅に出る。この世とあの世をつなぐボウケントンネルをくぐると、森の奥深くに木の神様ククノチが現れる。男の子はククノチから、生と死は遠いものではなく、亡くなった親しい人たちは自然に還っていくことを知る。森の儀式が繰り広げられ、やがて大好きだったおばあちゃんの姿が見えてくる......というあらすじ。

「初演を客席で観ていて、攻めているなぁと感じた。(キッズのための演目だからなどと)迎合せずに突き進んでいけば、子どもたちを含め、多くの方々に伝えられるものがあるのではと思っています」と話すのは、今回初参加の川合ロン。
「身近だけど、言葉で考えることが少ない“命のめぐり”がテーマ。漠然と怖い/分からない/不思議と思っていることを、身体で説明していく。戯画的にならずに、作品世界を提示しながら進めていくのが面白い」と評する。

初演に引き続き出演する黒須育海は「(前回よりも)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.