くらし情報『ハローキティら日本の“カワイイ”を紐解く「サンリオ展」』

2022年10月27日 12:20

ハローキティら日本の“カワイイ”を紐解く「サンリオ展」

その他、時代に合わせてモチーフも変化していく様子や、今はお目にかかることができない懐かしいキャラクターにもスポットを当てる。商品開発、ショップづくりのモットーといった細部までこだわりを投影する姿勢に、ものづくりの奥深さを知る機会にも。

圧巻は1975年に創刊し、現在まで絶えず発行を続ける機関紙『いちご新聞』のギャラリーだ。表紙で埋め尽くされた壁で“カワイイ”の変遷を一望できるほか、両親への感謝やいじめ問題にも寄り添った過去記事も。サンリオがキャラクターに投影する「カワイイ」「楽しい」「思いやり」「友情」といったメッセージを『いちご新聞』からも、しっかり届けていることが分かる。

ハローキティに迫る第4章では、子どものものだったキャラクターグッズを大人も持ちたくなるものへと発展させ、さらには日本の“カワイイ”文化を世界へも浸透させたハローキティの活躍ぶりを提示。気鋭作家たちがサンリオをモチーフに創作した現代アートとのコラボも見応えたっぷりだ。なお、本展は撮影OKとあって、巨大なハローキティやマイメロディなどのフォトスポットも多数。
オリジナルグッズが並ぶミュージアムショップも長居は必至と、じっくり時間をかけて巡りたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.