くらし情報『「この家は呪われている!」。新作舞台『バーン・ザ・ハウス』が開幕へ』

2022年11月15日 16:38

「この家は呪われている!」。新作舞台『バーン・ザ・ハウス』が開幕へ

「この家は呪われている!」。新作舞台『バーン・ザ・ハウス』が開幕へ

演劇ユニット「富山のはるか」による新作舞台『バーン・ザ・ハウス』が2022年11月17日(木)から東京・シアター・バビロンの流れのほとりにてで上演される。

舞台は、とある地方の村。大槻ヨダカは母の葬儀を終え、障害を持った兄・アサトと今後について話し合っていた。すると、突然行方不明だった父・丈太郎が現れる。「この家は呪われている!」。丈太郎の言葉を発端に大槻家を怪奇現象が襲い始める。霊媒師、友人、父親、そして兄……。さまざまな人物を巻き込んでヨダカの物語は思いもよらぬ展開を迎える。
ヨダカたちを襲う呪いの正体とは一体……。

2014年に演劇ユニット「富山のはるか」を旗揚げした、演出家の松尾祐樹。これまで海外のアーティストらと積極的にコラボレーションを手掛けてきたが、コロナ禍になり、「改めてどういう作品を作るかを考えたときに、演劇の楽しさを詰め込んだ作品を作りたいと思いました」という。今回、ホラーというジャンルを選んだのは「お化け屋敷のように、目の前に役者がいて、照明や音響も含めた体験をすること。そこが演劇が素敵だなと思うところだから」といい、「簡単に手放すことのできない『家』という『縛り』を大袈裟にホラーに置き換えたらどうなるんだろう、と。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.