くらし情報『ペヤンヌマキ×向島ゆり子が強力タッグ、杉並区民の“声”届けるブス会*最新作』

2022年11月22日 19:15

ペヤンヌマキ×向島ゆり子が強力タッグ、杉並区民の“声”届けるブス会*最新作

ペヤンヌマキ×向島ゆり子が強力タッグ、杉並区民の“声”届けるブス会*最新作

撮影:川野結李歌


11月24日(木)に初日が迫る、ブス会*の最新作『The VOICE』。開幕を控えた稽古場で、脚本・演出を手がける主宰のペヤンヌマキと音楽監督・演奏を務める向島ゆり子に現在進行形の創作について尋ねた。

これまで“自分ごと”を起点に、現代の日本に生きる女性のリアルを描き続けてきたペヤンヌ。最近は自身の暮らす東京都杉並区で起きている道路問題をきっかけに、杉並区長選挙に立候補した岸本聡子に密着し、ドキュメンタリー映像『〇月〇日、区長になる女。』を撮影・編集した。一連の活動で出会った人々の“声”をベースに演劇を立ち上げる本作では、伝承スタイルの音楽劇が展開される。

ペヤンヌは「私たちはこういう風に暮らしていて、いまこんな問題に直面している……という事実を伝えるとき、私がずっと取り組んできた演劇の形にすればお客さんにも“自分ごと”として受け止めてもらいやすい気がした」と話す。そのペヤンヌと『男女逆転版・痴人の愛』(2017年)や『エーデルワイス』(2019年)などでタッグを組んできた向島は「作品の題材がすべて“自分ごと”から始まっているのが、ペヤンヌさん独自の強さ。
自分を俯瞰できる賢さがないと到底できない芸当だよね」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.