くらし情報『バンクシーのストリート作品を“旅するように”体感』

2023年1月5日 12:57

バンクシーのストリート作品を“旅するように”体感

バンクシーのストリート作品を“旅するように”体感

画像は福岡会場(福岡アジア美術館)


現代のストリートで表現を続けるアート界の異端児“バンクシー”。現在、福岡アジア美術館で開催中の「バンクシーって誰?展」は、バンクシーの作品を絵が描かれた街並みごと体験できる“新感覚”の展覧会だ。全国5都市で50万人を動員。日本オリジナル巡回展のラストとなる福岡展の見どころを、記者発表・開会式の模様なども交えながら紹介する。

バンクシーは、少女と赤い風船を描いた絵に約1億5000万円の値がついたとたん、仕込んでいたシュレッダーを作動させて作品を切り刻むなど、自分の作品に大騒ぎをする人たちをあざ笑うかのようにゲリラ的な表現活動を繰り返している覆面アーティスト。創作活動の全貌や動機などその真相を知る者は少なく、いまだ謎に包まれた存在だ。本展は、2016年から世界各都市を巡回し人気を博した「ジ・アート・オブ・バンクシー展」の傑作群を、日本オリジナルの切り口で紹介するもの。福岡初上陸のプライベート・コレクター秘蔵作品を含む額装作品(約60点)に加え、バンクシーが絵を描いた“ストリート(街角)”の再現セット(約15点)で構成されている。


「バンクシーは時と場所を選んで作品を描いている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.