「『今の我々がやるなら』を一番に考えた」 根本宗子&高畑充希が語る舞台『宝飾時計』
きっと何を書いても成立させてくださる。
自分の技量がそこまでいっていないときに本を書くと、ただ助けてもらうだけで終わってしまうと思っていました」と当時の思いを明かす。そして「演劇のことしか考えていなかった20代から、30代になって、生活やプライベートの部分でいろいろなことを感じるようになったんです。それに30歳になったぐらいの充希ちゃんと話していて共鳴する部分があって、だんだんとビジョンやモチーフが浮かんできた。(高畑さんに)あて書きしたい役はたくさんありますが、今の我々がやるならという、今このタッグということを一番考えました」。
根本は「新作を生み出すことは、作家、俳優、スタッフみんなにとって大変な作業なのに、1回で上演が終わってしまうことが多い。これは私が勝手に思っていることですが、この『宝飾時計』が何度も上演する作品になったらいいなと思っています。しかも主人公をやっている充希ちゃんは変わらずに。
例えば40歳になった充希ちゃんがやったらどうなるのか、観てみたいなと思うんです」と思いを語る。それに対して高畑は「これまで私は先輩から役を受け継ぎ、後輩へ受け渡すという機会が多かったんですね。