くらし情報『「『今の我々がやるなら』を一番に考えた」 根本宗子&高畑充希が語る舞台『宝飾時計』』

2023年1月27日 20:00

「『今の我々がやるなら』を一番に考えた」 根本宗子&高畑充希が語る舞台『宝飾時計』

「『今の我々がやるなら』を一番に考えた」 根本宗子&高畑充希が語る舞台『宝飾時計』

左より 高畑充希、根本宗子撮影:源 賀津己


根本宗子がオリジナル脚本・演出を手掛け、豪華俳優陣とともに創り出す舞台『宝飾時計』が2023年1月29日(日)まで東京芸術劇場プレイハウスで上演中だ。開幕前の稽古場にて根本と高畑に話をきいた。

根本は「完全オリジナルの新作舞台ですが、出演者8人でギュッと密に上質な作品作りができています。劇団公演とプロデュース公演とでは稽古の仕方が少し違うのですが、今回は劇団公演のときのように、稽古をしながら台本を書き換えるなど、やりたいようにやらせてもらっています」と稽古の手応えを語る。

主演の高畑充希は「稽古場に行くと、台本が少しずつ配給されるんですよ。漫画の連載を読むようで、とても楽しいです。特に1幕にたくさんある伏線を2幕でどんどん回収してく爽快感がたまりません。『根本さん、天才だな』と思いながら、毎日稽古をしています」と笑顔。
そして「根本さんがしっかりとビジョンを持って、“根本ワールド”を提示してくださるので、安心してついていけます」とも語り、絶大な信頼を寄せていた。

本作品は4、5年前に高畑が根本に声をかけたことから始まったという。根本は「私もずっとご一緒したかったんですが、(高畑さんは)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.