くらし情報『ロームシアター京都の「レパートリーの創造」で松田正隆が2作を連続上演!』

2023年2月15日 17:25

ロームシアター京都の「レパートリーの創造」で松田正隆が2作を連続上演!

撮影:面高真琴

撮影:面高真琴


ロームシアター京都が、クリエイターとともに、時代を超えて末永く上演される劇場のレパートリー作品を製作するプロジェクト「レパートリーの創造」。2017年にスタートした本シリーズの中で今回再演される『シーサイドタウン』は、その第4回として上演された作品。現在、東京を拠点に活動する松田にとって、京都で自身の演出作品を上演するのはKYOTO EXPERIMENT 2010での公演以来、約10年ぶりのことでもあった。第6回を迎える今回は その続編ともいえる新作『文化センターの危機』と共に2作品同時に上演する。公演に向けて、松田に話を聞いた。

「レパートリーの創造 松田正隆 海辺の町 二部作」チケット情報

「長崎という地域は、私自身の出身地であり、自分が抱えてきたモチーフ、テーマでもあり、それをドラマ演劇としてもう一度作品として取り上げていきたいという欲求がありました。“マレビトの会”を6年間やってきて小休止をして、今やっていることを検証していきたいという思いも。そんな時にロームシアター京都からお話をいただき、2021年に『シーサイドタウン』という作品を上演することができました。
これは“レパートリーの創造”という企画の一環であり、複数作品を制作できる機会をいただけるとのことでしたので、それが今回『文化センターの危機』という作品になりました」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.