くらし情報『斬新な演出で旋風を巻き起こす演出家ショーン・ホームズの『桜の園』』

2023年5月8日 11:00

斬新な演出で旋風を巻き起こす演出家ショーン・ホームズの『桜の園』

斬新な演出で旋風を巻き起こす演出家ショーン・ホームズの『桜の園』

ショーン・ホームズ(演出)


チェーホフの『桜の園』が、PARCO劇場開場50周年記念シリーズとして登場する。演出を手がけるのは、ロンドン・グローブシアターのアソシエイト・ディレクターを務めるショーン・ホームズ。2020年の日本でのワールドプレミア公演『FORTUNE』で衝撃を与え、2022年の『セールスマンの死』でも、斬新な演出で名作戯曲を新鮮に見せ、高い評価を得た。今度は『桜の園』をどう見せるのか。注目の演出家が、120年前に書かれた戯曲から、普遍的なテーマを投げかける。

もともと『桜の園』は大好きな作品だったというショーン。その魅力はどこにあるのか。「まずはやはり、人間が描かれていることです。
人間が抱える矛盾や一貫性のなさを、非常に深いところで示している。深い痛みと深い滑稽さが隣り合わせに存在していると思うんです」。チェーホフと聞くだけで近寄りがたいイメージがあるかもしれないが、喜劇的な要素もふんだんにあると強調する。「感動的なシーンがあるかと思えば、それを遮断するかのように様子のおかしい人が登場したりする(笑)。そしてまた悲しみがあってと、一瞬一瞬が驚くべき豊かさを持っているんです」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.