くらし情報『櫻井圭登×辻凌志朗 「キノの旅」が教えてくれたこと』

2023年5月22日 18:00

櫻井圭登×辻凌志朗 「キノの旅」が教えてくれたこと

櫻井圭登×辻凌志朗 「キノの旅」が教えてくれたこと

撮影:サギサカユウマ


時雨沢恵一による大人気小説「キノの旅」。昨年、初の舞台版が上演され話題を呼んだが、その待望の続編となる「キノの旅Ⅱ - the Beautiful World-」が6月15日(木)より上演される。前作に続いて主人公のキノを演じる櫻井圭登、キノの相棒であるモトラド(二輪車)のエルメスに扮する辻凌志朗が本作への思いを語ってくれた。

昨年、舞台版の制作が発表された当初、原作では“女性”であるキノを男性の櫻井が演じること、話をすることができる二輪車のエルメスを生身の役者(辻)が演じることなどについて、制作前から否定的な声もあった。櫻井は「長年、愛されてきた作品だからこそ、そういう声があるのは当然」とファンの心情を受け止めつつ、ただならぬプレッシャーを感じながら稽古に臨んでいたと明かす。「それでも、稽古をする中で、支えてくださるカンパニーのみなさんを信じて舞台『キノの旅』をつくってきたという思いはあったし、初日を迎える頃には自分がキノだという実感を持って板の上に立てていました。初日を終えて、お客さまから『キノがキノだった』という嬉しいメッセージをいただいて、やってきたことが間違ってなかったと思えたし、改めて演劇の面白さを実感させてもらった作品になりました」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.