くらし情報『「マジで娯楽です」 木ノ下歌舞伎『勧進帳』が東京で初上演!』

2023年8月30日 15:47

「マジで娯楽です」 木ノ下歌舞伎『勧進帳』が東京で初上演!

「マジで娯楽です」 木ノ下歌舞伎『勧進帳』が東京で初上演!

木ノ下歌舞伎による『勧進帳』が2023年9月1日から東京芸術劇場シアターイーストにて開幕する。2010年初演、16年に再創作され、フランス・パリ公演でも好評を博した本作。義経一行の関所越えを描いた忠義の物語を大胆に再構築し、既成概念を打ち破った快作がいよいよ東京で初上演される。

「僕としては一生かけて、ずっとやり続けていきたい作品。このメンバーで命尽きるまで、このキノカブ版『勧進帳』が古典になるまでやり続けたい」と出演する坂口涼太郎は熱い思いを話す。2016年のまつもと大歌舞伎で上演したときからすでに「これはずっと残っていく作品になると感じました。絶対ここだけで終われないし、終わらせてはダメだと思ったんです」と坂口は手応えを感じていたというが、「(前回の)2018年から5年が経って、みんなちょっとずつ変化していると思うんです。そのときベストだと思っていたことがベストでなくなっているかもしれない。
大幅に何かを変えるわけではないと思いますが、新鮮な気持ちでまた作品と向き合いたいです」。

古典を現代の視点でリフレーミングする木ノ下歌舞伎。16年に再創作した際は、歌舞伎の『勧進帳』を“完コピ”する稽古から始まったそうで、「2週間ぐらいかけてすべてをコピーして、発表して。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.