浮いたお金で夏を楽しむ!おひとりさま流、真夏の節電術
エアコンのスイッチをついポチッと押してしまうほど、耐え難い暑さが続いている今日このごろ。送風口から流れてくる心地よい冷気にほっとする反面、気になるのが電気代。ただでさえレジャーにおしゃれにとお金のかかる夏、節約できるものはできるかぎり絞りたいのがおひとりさまの本心でしょう。そこで、暑~い夏を快適に乗り越えつつ、おひとりさまだからこそできる“真夏の節約術”をご紹介いたしましょう。
体を冷やすのはエアコンだけじゃない
(c)by Loredana Lavino
部屋全体の温度が下がるエアコンは快適な空間を生み出してくれますが、むくみや皮膚の乾燥など、女性にとってデメリットとなる作用もあります。日中エアコンの効いた職場で過ごしているなら尚のこと、自宅ではできるだけエアコンの使用を避けておきたいもの。そこで利用したいのが、「氷枕」。熱が出たときにお母さんが頭の下に敷いてくれた、アレです。
氷枕で皮膚が薄く太い血管の通っている“足首”を冷やせば、体全体の体温を抑えることができます。最近は凍らせても固まらないタイプのものが1,000円以下で売られているので、それを利用すると使い心地も快適ですよ。首の後ろやワキの少し下にシートタイプの熱吸着ジェルを貼るのもおすすめです。