くらし情報『「リノベーションQ&A」ビギナーが抱える ギモンにお答えします!【総論】』

2018年8月7日 17:50

「リノベーションQ&A」ビギナーが抱える ギモンにお答えします!【総論】

高度成長期に大量に建設された団地にはじまり、以前はマンションや建売住宅のような完成品を買うしかなかった。
そんな中、もっと自由に手頃な値段で、自分の好みやライフスタイルに合った家を手に入れたいという人が増え、中古住宅をリノベするという選択肢が一本の太い柱として成長してきたんだと思います」

古着やアンティーク、懐しい音楽にも魅力を感じ、新しいものと古いもが混在した空間に違和感を持たない若い世代にとって、日本はいってみれば宝の山。

築20年もたてば家の価値はほぼなくなり、土地だけの値段でタダで古家がついてきます。

こんなに中古住宅がお買い得な国は、海外にはないと中谷さんは言います。

マンションと比べて、戸建てリノベならではの魅力とは何なのでしょうか。
戸建てリノベ

TATSU / PIXTA(ピクスタ)

「高さを生かして立体的につくれるところですね。吹き抜けをつくったり、屋根の勾配をそのまま表したり、あえて高いところに天窓や高窓をあけて光を落としたりすると、おもしろい空間になります」
万一、間取り変更ができないなど、見込みはずれの古家を買ってしまったらどうすればいいのかと問うと、こんな答えが返ってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.