くらし情報『一級建築士に聞く!「設計者」の仕事って設計図を描くだけじゃない!?』

2018年6月24日 11:50

一級建築士に聞く!「設計者」の仕事って設計図を描くだけじゃない!?

現場監督「ばっきゃろー!できるかい!!」

ここまでわかりやすい会話は実際ないですが(笑)、かなり近いやりとりを行っていることは確かです。

設計者は設計図をもとに図面で詳細に見えてこない部分を現場と検討します。

そのなかで、こうしたいと思うことを現場に伝えます。それはお施主様の思いを技術的に代弁することにもなります。

現場は、それをどうやって実現しようかを考えます。

そのなかで私たち設計者もアイデアを出し合い、最終的に形となります。
建築現場

kou / PIXTA(ピクスタ)

この連携を円滑にするのは、現場監督さんの工事管理、そして設計者の監理の仕事の一部なわけです。

設計者は図面を描いて終わりではないということがご理解いただけたら幸いです。


■ 「設計料」って、どのような形で支払われるものなの?
上記の業務にあたって、私たち設計者は報酬をお施主様からいただいています。

いわゆる「設計料」というものです。
設計料

sakura / PIXTA(ピクスタ)

設計事務所で家を建てることを考えたとき、設計料分を高いと考える人がいます。

私たち日本人は、商品とならない知的財産へお金をかけることに躊躇しがちです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.