くらし情報『一級建築士に聞く!「設計者」の仕事って設計図を描くだけじゃない!?』

2018年6月24日 11:50

一級建築士に聞く!「設計者」の仕事って設計図を描くだけじゃない!?

なかには設計はお金が発生するものでなく、営業としてのサービス行為と考える人もいるのです。

皆さんは設計という仕事の対価について、どのくらい理解をしているでしょうか。

例えば設計事務所以外の住宅会社で注文住宅のプランをサービス、つまり無料で行ってもらったとしましょう。

それは施主であるあなたにとっては無料に感じるかもしれません。

では、反対にプランを作成した人は無報酬でやっているのかというと、それは違います。

その人も給料をもらわないと生活ができません。

どこからそれを捻出しているのでしょうか。それは施主が支払う工事金額の中です。

見積書

smile / PIXTA(ピクスタ)

経費なのか、営業費なのか、それは会社によって違うでしょう。

つまり全体としての金額は、決して設計が無料で組み込まれているというわけでなく、サービスの見せ方という点で異なるだけなのです。

一生着ていたいと思うお気に入りの服を量販店で買うか、オーダーメイドで注文するかという例えで考えるとわかりやすいかと思います。

家づくりにあたって、設計事務所、工務店(設計施工会社を含んだ)、ハウスメーカーで、家をつくるプロセスや、提示金額の表現が異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.