くらし情報『香害、喫煙、騒音、ペット…近隣トラブルを防ぐには?【集合住宅編】』

2018年7月6日 21:30

香害、喫煙、騒音、ペット…近隣トラブルを防ぐには?【集合住宅編】

などを通告したりする場合もあります。
足音

A_Team / PIXTA(ピクスタ)

ただ、対応が難しいのは「明らかな騒音」への対処方法等ではなく、「足音などの生活音」の問題に関しての対処方法です。

明らかな騒音は、自他ともにその事実を認識している場合が多いので、管理者などからの注意や指導でその原因が解消される場合も多く、もし解消されない場合でも、警察や弁護士、裁判所などが関与することでその原因の解消を目指すことができます。

しかし、足音などの生活音はそれが明らかな騒音であるという証明が難しいことに加え、それを騒音と感じる「程度」には個人差があるため、管理者もどこまで注意などを行うべきか判断が難しいのです。この「足音などの生活音」問題の解決には、共同住宅に住んでいるという意識と住民同士の相互理解が最も重要だといえるでしょう。


■ 2. ペット飼育マナー
香害、喫煙、騒音、ペット…近隣トラブルを防ぐには?【集合住宅編】

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

最近のペットブームをうけ、共同住宅では賃貸も分譲も「ペット可」の物件が増えています。

新築のペット可物件は、管理規約や使用細則などで飼育方法や建物の共用部でペットを連れて歩く際の規則等を細かく決めている場合が多く見られます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.