フライパンも鍋もスッキリ!「ファイルボックス」でできるキッチン収納術
システムキッチンなど、今どきのキッチンはガス台やシンク下が大型の引き出しになっているタイプが多く、使いやすく工夫されています。
しかし、昔ながらのキッチンはアパートや賃貸マンションなどでも使われている「扉タイプの収納」もまだまだあります。
筆者「お片づけ先生」のお客様からも、扉収納タイプでデッドスペースが多いので、どう収納すれば使いやすくなるのかというご相談をいただく事があります。
そこで、今回はファイルボックスを使って誰でも簡単に作れる「キッチン収納」についてご紹介いたします。
■ フライパンを取り出しやすくる収納する方法
キッチンのガス台下収納にコの字ラックを設置しているご家庭も多いですが、それでも高さを生かすことができずフライパンやお鍋同士を重ねて収納していて使いづらいという声をよく聞きます。
ならば、ニトリや無印良品で販売されている丈夫なファイルボックスを活用し収納棚を作りましょう!
画像のとおりファイルボックスを重ねただけ。
でも、ただ重ねただけではフライパンを収納するたびにファイルボックスがズレてしまいます。
ズレを防止するために、テレビなど家具の転倒防止に使う耐震シールを活用。