くらし情報『ハウスメーカーで二世帯住宅を建てる前に起きる多い悩みと解決法』

2018年9月29日 21:30

ハウスメーカーで二世帯住宅を建てる前に起きる多い悩みと解決法

設備や建具など金額が増えそうな打ち合わせの際に一緒に打ち合わせをして、確認するのがオススメです。

4.友人やママ友を呼ぶのに遠慮してしまう
ママ友

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

自宅に頻繁に友人を招き入れる方は、話し声などの騒音で義両親に気を遣ってしまうケースがあります。二世帯住宅にしてからできなくなってしまっては不満が溜まってしまいますよね。
こちらも一緒に住む以上、事前に理解してもらうことが必要です。

5.義両親から干渉されてストレスを感じる
義両親

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

いくら完全分離型の二世帯住宅にしても、一つ屋根の下に暮らしているわけですから、お互いの暮らしを監視しやすい面もあります。
特に多いのが、子どもができてからの義両親からの干渉や口出しです。

夫婦2人とも家を留守にしなければならないときなどは、すぐに頼めるので助かりますが、普段の暮らしも干渉されてしまうと不満の原因になってしまいます。

直接言いにくかったら、遠慮せずに夫または妻に相談しましょう。

■ 二世帯住宅で義両親と本当にうまくいくケース事例
2世帯住宅うまくいくケース

maroke / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.