最近人気を集めているDIYやセルフリノベーションですが、自分の力量を考慮したり、計画的に行わないと結局は失敗に終わってしまうこともあるようです。
今回は「実際にチャレンジしてみたからこそわかった失敗例」をご紹介してみたいと思います。
この6つの例が、これからDIYやリノベーションを自分でやってみようと思っている人の参考になればうれしいです。
■ 1.棚の高さが身長と合わなかった
「トイレットペーパーやを置くための棚を増設したのですが、位置が高すぎて使い勝手が悪かった」(30歳/専業主婦)
Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)
壁や便器などとの高さのバランスばかりに気を取られてしまったために失敗してしまったとのこと。
せっかく作った棚ですが、自分の身長との兼ね合いがとれず、結局あまり使えていないそうです。
■ 2.便座のサイズが違った
「機能性を重視したばかりに、サイズが大きくなりすぎてしまった」(32歳/パート)
maruco / PIXTA(ピクスタ)
多機能便座を選ぶと、どうしても便座部分が大きくなってしまうことがあります。
それにより元の部分とのバランスが悪くなって、前よりも使いにくくなることがあるため、変える前にはしっかりとサイズを確認する必要があります。