くらし情報『ベビー布団を卒業したら「ジュニア布団」と「大人用シングル」、どっちがいい?』

2019年1月2日 17:50

ベビー布団を卒業したら「ジュニア布団」と「大人用シングル」、どっちがいい?

ジュニアサイズの羽毛布団

ジュニアサイズのお布団は130cm×180cm。

シングルサイズが150cm×210cmなので小さめではありますが、子どもには十分な大きさです。

おふとん


我が家では小さめのダブルベットに大人1人と息子で添い寝、かつそれぞれ個別に布団を使用しているので、シングルサイズ2枚を並べるよりかさ張らずにすみます。


ふとんの厚み


布団の羽毛の割合にもよりますが、厚みも大差なく、暖かさも十分です。

■ 多くの人がジュニア用布団を選ばない理由って?

ネットの口コミなどを見ていると、ジュニアサイズではなくシングルサイズを選んだ、という意見も多数ありました。
  • シングルサイズに比べてカバーの種類が圧倒的に少ない
  • 寝相が悪い子どもには大きめの方がいい
  • 成長しても長く使用できる
ワンシーズン使用して気になったのはカバーの選択肢が少ないこと!

ジュニア用なだけあって、キャラクターものや子どもっぽい柄が多く、シンプルなカバーがありません。

キャラクターものの寝具を使用したくなかったので、我が家では無印良品のシングルサイズのカバーを無理矢理使っています。

カバー


カバーの方が大きいのでどうしても余白ができてしまいますが、しっかりと内側で固定できればお布団が中でよれてしまう事はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.