くらし情報『マイホームの固定資産税はいつ、いくら払う?調べて節税できる家選び』

2019年8月7日 21:30

マイホームの固定資産税はいつ、いくら払う?調べて節税できる家選び

土地

HappyRich / PIXTA(ピクスタ)
1-2固定資産税の算定基準は固定資産税評価額
固定資産税の税額の算出は、固定資産税評価額が基になっています。
固定資産税評価額は実勢価格の70%程度を目安に決められます。

実勢価格とは、実際の取引が成立する価格のこと。
つまり、不動産の時価のことで、売り手と買い手の間で需要と供給が釣り合う価格です。


■ 2.固定資産税評価額
家

hiroshi / PIXTA(ピクスタ)

固定資産税評価額を知るにはどうしたらいいのでしょうか。
2-1固定資産税課税明細書を確認する
不動産の1月1日時点の所有者に対して市町村から送付される固定資産税課税明細書には、固定資産税評価額が記載されていますので、確認することができます。

紛失の際には、不動産を管轄する区役所等で所得できます。取得には運転免許証等の身分証明書が必要となります。
2-2固定資産税台帳を閲覧する
各区市町村が所有する固定資産税台帳を閲覧して確認する方法もあります。

毎年4月1日から第1期の納期期限日までの間、自分の土地と建物だけでなく、他の人の土地や建物の評価額も確認すること可能となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.