桁が大きすぎてビックリ!世界に存在する8つの「天文学的数字」
その素数とは、2^57,885,161-1。これは桁数にすると17万桁になります。
■6:トリリオン・トライアングル
およそ1,000年前、ペルシャの数学者アル・カラジはいくつの合同数が存在しているのかを調べました。
合同数とは、辺の長さがすべて有理数である直角三角形の面積となる整数のことです。2009年までにスーパーコンピュータは30億個以上の合同数を発見しました。これらの数のいくつかは、十進法で書き表した場合、月の裏側にまで届くほどに巨大です。
■7:グラハム数
グラハム数は、ラムゼー理論に関する未解決問題の解の推定値の上限として得られた自然数です。
クヌースの矢印表記を用い表された3↑↑↑↑3という土台の数があり、この数の本数だけ3と3個の間に↑を挟んだ数が第2段階、これを繰り返していった64段階目の数にあたります。
■8:ツリー数列
1998年、オハイオ州大学の数論理学者ハービー・フリードマン氏は、グラフ理論に関するとても成長の早い関数を提唱しました。
アルファベットの繰り返しを含めた順列の数についての問題を解くために考案されたこのTREE(ツリー)という数は、アッカーマン関数と呼ばれる数のタワーをつくることにより計算されます。