たった2時間でできる!Instagramの効果的な使い方7つ
どのユーザーの発言権が強いのか、拡散してくれる可能性が高いのか、など企業にとって使えるユーザーの見極めが重要です。
すぐれた商品やブランドにファンがつくのは当たり前。企業にとって重要なのは、使えるファン=ユーザーを見極めて、効果的な施策を打つことです。拡散され、共有され、共感されて初めて、商品やブランドは広く認知されることでしょう。
■3:インフルエンサーを利用しよう
インターネット上にも、著名人のように多大な影響力を持つ人たちがいます。
このような人々を「インフルエンサー」と呼びますが、彼らにはそれぞれにファンがついているので、インフルエンサーを巻き込むことができれば、たくさんのファンを獲得できます。
インフルエンサーはSnapfluenceなどを利用すると簡単に探せるので、より効果的にアプローチできます。Instagram本体でのキャンペーンが難しいと踏んでいるなら、まずはインフルエンサーを巻き込んだキャンペーンを企画してみるとよいでしょう。
■4:#ハッシュタグを賢く使おう
ハッシュタグは、より広範囲の人にアピールできる材料です。ターゲットを絞ったタグ、より広範囲の人にアピールするためのタグと使い分けることも可能。