くらし情報『相談時間は5分だけと決める!オフィスでの意外な時間短縮術8つ』

2015年8月23日 18:00

相談時間は5分だけと決める!オフィスでの意外な時間短縮術8つ

と切り上げましょう。

■6:通知音はオフにする

メールのチェックは30分に1度まで。さらに、メールの受信やSNSのメッセージ受信の通知音は必ずオフに設定します。

通知音が鳴ると、気になって仕事になりません。メールに振り回されないようにしましょう。

■7:理由と一緒に「入室禁止」の札をかける

誰にも邪魔されずに集中したいときがあります。そんなときはオフィスのドアに、ホテルの「起こさないでください」の札のような「入室禁止」の札をかけます。

ただ、これだけでは入ってくる人も多いので、理由も書き添えるのが有効。
「入室禁止-ウェブ会議中」などのように書いておけば、誰も入ってきません。

■8:ガラス窓つきのドアは廃止する

オフィスのドアにガラス窓がついていると気が散ります。前を通る人が、「入ってもいいですか?」「いま話せますか?」などとジェスチャーで話しかけてくるのです。

本当に集中して仕事の時間を短縮したいなら、ガラス窓のついたドアは廃止して、オフィスに入らないと話しかけられないようにしましょう。



ほんの少しの工夫で、無駄な時間は減らせます。ちょっとしたことの積み重ねで、効率アップをめざしましょう!

(文/スケルトンワークス)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.