相談時間は5分だけと決める!オフィスでの意外な時間短縮術8つ
と切り上げましょう。
■6:通知音はオフにする
メールのチェックは30分に1度まで。さらに、メールの受信やSNSのメッセージ受信の通知音は必ずオフに設定します。
通知音が鳴ると、気になって仕事になりません。メールに振り回されないようにしましょう。
■7:理由と一緒に「入室禁止」の札をかける
誰にも邪魔されずに集中したいときがあります。そんなときはオフィスのドアに、ホテルの「起こさないでください」の札のような「入室禁止」の札をかけます。
ただ、これだけでは入ってくる人も多いので、理由も書き添えるのが有効。
「入室禁止-ウェブ会議中」などのように書いておけば、誰も入ってきません。
■8:ガラス窓つきのドアは廃止する
オフィスのドアにガラス窓がついていると気が散ります。前を通る人が、「入ってもいいですか?」「いま話せますか?」などとジェスチャーで話しかけてくるのです。
本当に集中して仕事の時間を短縮したいなら、ガラス窓のついたドアは廃止して、オフィスに入らないと話しかけられないようにしましょう。
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ほんの少しの工夫で、無駄な時間は減らせます。ちょっとしたことの積み重ねで、効率アップをめざしましょう!
(文/スケルトンワークス)