メタボより34%もリスキーな「ダイエットソーダ」をやめる方法
[解決策]炭酸水にチェンジする
ダイエットソーダではなく、ステビア、シナモン、ナツメグを加えたお茶や、フルーツを加えた水やセルツァー(炭酸水)でOK。クランベリージュースのスプラッシュや、レモン風味のセルツァーもおいしいですよ。
■4:ホルモンバランスが変動しているから
ホルモンは常に変化しています。女性は毎月の月経はもちろん、閉経に向かっている場合もホルモンの変動は起こり、砂糖が無性に欲しくなるときがあるでしょう。不眠症や頭痛、疲労、軽度のうつを引き起こす可能性もあります。
[解決策]本当に甘さが必要なときは豆乳やチョコレートを選ぶ
女性ホルモンに近い働きをする化合物に、大豆に含まれるイソフラボンがあります。枝豆や豆乳の摂取がおすすめです。
甘いものがどうしても食べたくなったら、オレンジやバナナ、ベリーなどの果物がよいでしょう。
または、適量のダークチョコレートを摂取しましょう。
*
以上、4つの原因と解決策を紹介しました。
ダイエットソーダを日常的に飲んでしまっている場合、完全にやめるまでには7~10日かかるかもしれません。しかし、根本的な原因を知って対処していけば大丈夫です。