くらし情報『日本が好きな中国人は12%!では中国が好きな日本人の割合は?』

2015年9月22日 23:30

日本が好きな中国人は12%!では中国が好きな日本人の割合は?

、3位インドネシア(63%)、4位韓国(61%)、5位オーストラリア(57%)、そして日本は最下位の9位で、たったの9%でした。

一方的に中国の人々が日本を嫌っているのではなく、日本の人々も中国を嫌っていることがわかります。

■安倍首相の中国への曖昧な謝罪

9月4日、北京では、「抗日戦争勝利70周年」を祝う軍事パレードが大々的に行われました。中国と日本の冷え切った関係は、こうしていまだに続いているのです。

8月14日には、この記念式典を前にして、戦時中に日本が中国に対してしてきた行為について、安倍首相が「戦後70年談話」のなかでこう語りました。

「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びを表明してきました。あの戦争にはなんら関わりのない私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪をつづける宿命を背負わせてはなりません」

若い世代は、中国に対して謝罪の気持ちを持つ必要はないと語っているわけですから、
日本政府が犯してきた戦争犯罪への反省と謝罪を求めている中国が怒るのは無理もありません。しかし、その背景には、日本が簡単には謝罪できない現実があるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.