くらし情報『日本が好きな中国人は12%!では中国が好きな日本人の割合は?』

2015年9月22日 23:30

日本が好きな中国人は12%!では中国が好きな日本人の割合は?

■南シナ海をめぐる日中の対立

今年に入って、中国は南シナ海の領有権を主張し、日本を挑発しています。

中国は現在、南シナ海に埋め立ての人工島を建設しているため、日本とアメリカが抗議しています。7月には、日本の海上自衛隊のトップが「この人工島を中国が軍事目的で使用するなら、南シナ海全域に中国の軍事的影響が及ぶだろう」と警戒するコメントを発表しています。

このような中国の脅威にさらされている現状があるため、日本政府は中国に対して、安易に柔軟な姿勢を取ることができないのです。

■中国人観光客は増加している

でも、日中間の関係は悪いことばかりではありません。最初にもお話したように、日本に来る中国人観光客は年々増加しています。

日本政府観光局の最新データによると、今年に入ってからの7カ月間で、日本を訪れた中国人観光客は、276万人でした。その数は、昨年の同じ時期の2倍にあたります。


先日行われた「抗日戦争勝利70周年」を祝う軍事パレードの日にも、多くの北京在住者が、パレードによる街の規制を避けて、3日間の日本への観光ツアーに出かけてしまったそうです。

「あなたは中国が好きですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.