リターンを期待しすぎはNG!投資は1円でも利益を生めば十分?
『思いが伝わる! 心を動かす!アイデアを「カタチ」にする技術』(長澤宏樹著、総合法令出版)の著者は、大手広告代理店のクリエイティブディレクターとして活躍したのち、ハワイで事業を展開しているという人物。
その実績に基づき、本書ではアイデアを有効に活用するコツを明かしています。
■好きなことにお金と時間を投資する
そんな著者は、オンとオフの切り替えをなくして楽しむことを前提としたうえで、「今後は興味のあるものにお金と時間を積極的に投資してほしい」といいます。
ただ、そういわれても「難しい」「時間がない」などの反論が出て当然。
それに家族が増える、もしくは子どもの受験があるタイミングなどに自分だけ興味のあるものにお金と時間を投資するというのは、気がひけるものでもあります。
しかし、大切なのはそこであきらめないこと。著者はそう断言しています。
そもそも、お金と事案を使うことに躊躇するのは、投資してうまくいった経験がないから。
興味のあるものに投資して1円でも利益を生むことができれば、十分に元を取れると著者は考えているそうです。
つまり、たくさんのリターンを得ようと期待するものの、得ることができないから億劫になってしまうということ。