リターンを期待しすぎはNG!投資は1円でも利益を生めば十分?
逆から考えれば、投資した時間とお金を回収する方法があれば、躊躇する必要はなくなるわけです。
■リターンの出し方を探すクセをつける
そして投資したお金と時間を回収する方法を考えることは、企画をつくるトレーニングにもつながるのだそうです。
なぜかというと、いい企画には、もれなく費用対効果がついてくるもの。その企画を実行した場合に、どのようなメリットやリターンを生むのかが明確だということです。
つまり普段の生活のなかで、「投資額を上回るリターンはどこにあるのか」を探すクセをつけておけば、企画も自然と考えられるようになるということ。
たとえば忘年会シーズンに、満員電車に乗らなければならないとします。でもその電車には、あと1,000円多く払えば確実に座れるグリーン車があったらどうするでしょうか?
普通車両であれば、身動きのとれない時間を過ごさなければならず、体が必要以上に疲弊することに。一方、グリーン車に乗れば、多少の費用がかかるとはいえ、仕事をすることが可能。
つまり、時間1,000円以上の効果があればいいということ。
このように考える習慣をつけておけば、常に少しでも多くリターンを得るよう努力するようになるため、自然と見返りが増えていくのだそうです。