くらし情報『たった15分で劇的に心身が楽になる!4つのシンプルな健康習慣』

2015年11月22日 22:00

たった15分で劇的に心身が楽になる!4つのシンプルな健康習慣

たった15分で劇的に心身が楽になる!4つのシンプルな健康習慣


いつもの生活にほんの15分でできる習慣を取り入れるだけで、劇的に心も身体も楽になる。そんな4つの秘訣を『US News』からご紹介します。激しいエクササイズなどはなく、むしろ気軽で簡単な方法ばかりですよ。

■1:毎日の始まりに自分だけの時間を過ごす

目覚まし時計のけたたましい音によって、あるいは子どもにすがりつかれて仕方なく起きるのではなく、本当は爽やかに気分よく一日をスタートさせたいもの。

寝起きは本当に大変ですが、起きたら次の3つを5分ずつやってみてください。

(1)5分間の瞑想:なにも考えず、深くゆっくりとした呼吸を繰り返します。

(2)「感謝の言葉」日記をつける:短くて簡単な言葉でかまわないので、5分で感謝の言葉を書きとめましょう。

(3)今日の予定を確認:なにをする日?どんな一日にしたい?アグレッシブに?それともゆったりと過ごす?

その日をどう過ごしたいか思いを巡らせておくことで、メンタルがリハーサルをし、ストレスが軽減されるそうです。
さらに、その場では冷静に対処できるので、より充実感が増すとか。

■2:冷蔵庫の野菜や果物はまとめて切って保管する

冷蔵庫で傷んでいく野菜や果物を見たときほど、食べものを無駄にした罪悪感に襲われる瞬間はありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.