下着は細菌だらけ!学者が明かす「ブラジャーの適切な洗濯頻度」
彼は、ブラジャーも他の下着と同じようなケアをすべき、つまり頻繁に洗濯するべきであると主張しました。少なくとも1日おきに洗濯する必要があるそうです。
しかしブラジャーは通常他人と共有するものではないので、細菌感染という点では健康的なリスクはありません。
(2)マイケル・シュミット/サウスカロライナ医科大学の微生物学・免疫学教授
彼は、ブラジャーを頻繁に洗わないときに顕微鏡レベルでなにが起こっているかを説明してくれました。
衣服や下着は、日常的に数ヶ月は使用するものです。それを汚れたまま使うということは、汗や汚れ、微生物の成長をサポートしてしまう油脂がついたまま身につけていることになります。
だからといって健康的な問題がすぐ発生するわけではありませんが、洗濯を頻繁にしなければ、黄色ブドウ球菌や連鎖状球菌など、悪さをする可能性のある細菌のついた下着を身につけていることになるのです。
(3)ウィリアム・ヘルミンク/トレド医療センター大学の微生物学指導者
次に、実際に汚れたブラジャーを使って実験をしてもらいました。
このとき使用したブラジャーは、試験日の2ヶ月前に洗濯したもの。左右のカップ、脇の下の部分と4つのパーツに分けて調査しました。