くらし情報『日本人の有給消化率はワースト2位!アメリカの有給とどう違う?』

2015年12月20日 19:00

日本人の有給消化率はワースト2位!アメリカの有給とどう違う?

日本人の有給消化率はワースト2位!アメリカの有給とどう違う?


日本人は働きすぎで、休むのが苦手だといわれています。

事実、オンライン旅行会社エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンが発表した「有給休暇国際比較調査2015」でも、有給消化率は韓国に続いてワースト2位。日本人の休み下手が明らかになっています。

また、自分がどれだけ有給を持っているか知らない人も多数。しかしその一方で、仕事への満足度は低め……。つらい現状が浮かび上がってきます。

ではアメリカではどうなのでしょうか?

■アメリカは有給消化率ワースト3位の国!

実は、韓国、日本に続いて有給消化率ワースト3位はアメリカです。

もともとの付与日数が16日と少ないので、有給休暇の消化日数は11日と非常に短くなっています。


休み不足を感じている人は、全体の53%で、休みたいと感じている人が39%しかいない日本よりも多くなっています。実際に休めるかどうかは別として、やはり休みたいとは思っているのですね。

■アメリカでは有給に罪悪感あるのは10%

自分の有給日数を知らない人の割合は、日本が圧倒的に多く53%。一方、アメリカは16%。権利意識の高いアメリカでは、労働者の権利である有給休暇が何日あるかは、しっかりと意識されているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.