くらし情報『お正月には1万円札もある「日本のお賽銭」を海外はどう見る!?』

2016年1月13日 20:00

お正月には1万円札もある「日本のお賽銭」を海外はどう見る!?

日本の格式あるお正月の光景は、外国人にも優れた伝統に見えるようです。素晴らしいことですね。

■お賽銭は外国紙幣でもいいの?

神様には国籍はないので、お賽銭は外国紙幣でもかまいません。でもゲームのコインはNGです。

近所の神社に聞いてみたところ、日本では、ご縁がありますようにということで5円、二重にご縁がありますようにとのことで25円などのお賽銭を投げる人が多く、ほとんどの人がお賽銭は1,000円以下なのだそうです。

ですがお正月のお賽銭を見ていると、10,000円を投げる人もちらほら。

やはり感謝の念を表すものですから、感謝の気持ちが大きければ大きいほど、金額も大きくなるのでしょう。明治神宮などですと、たまにドル札なども見かけます。


■海外では神様にお金を払うの?

それでは、海外では神様にお金を払う文化はあるのでしょうか?

たとえばキリスト教だと、教会で説教の最中にかごが回ってきます。そこに寄付というかたちでお金を入れるのです。たいていの信者さんがお金を入れています。それらが運営費にまわり、教会の補修や聖書の購入費用にあてられるのです。

キリスト教圏では寄付文化が発達しており、多くの人が寄付をします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.