キッチンがキレイだと摂取カロリーが100kcalも減ると判明
調査に携わったオーストラリア・ニューサウスウェールズ大学の心理学博士レニー・ヴァルタニアン準教授によると、「乱れた環境にあって、コントロールができないと感じることは、ダイエットにとってよくありません」とのこと。
自分でコントロールできるかどうか、つまり、自制できるかどうかがが、ダイエット成功のカギだと結論づけています。
■無駄な食欲を減らすには整理整頓を
同じくこの実験に参加した、コーネル食品ブランド研究所の責任者であるブライアン・ワンシンク氏は、「瞑想などをして感情をコントロールすることもひとつの方法かもしれないが、それよりもキッチンを片づけて綺麗にしておくことのほうが簡単でしょう」と話しています。
乱雑に物が置かれていたり、食器が不潔だったりするのは少なからずストレスになる、ということも間食が増えてしまう原因のようです。*
ちなみに、ネットリサーチのDIMSDRIVEが行なった普段の間食の頻度についてのアンケートによると、「ほぼ毎日」と答えた人は33.0%。「2~3日に1回」「4~5日に1回」「週に1回」の回答を合わせた「週1回以上」の人は、7割以上に上りました。
乱れた環境にいると、無意識にストレスを感じるばかりでなく、ついダラダラと食べてしまいがちです。